夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

どれほど健康で安全第一の生活を心がけている人であったとしても、一度も医者にかかることなく生涯を終えるのはほとんど不可能といってよいでしょう。

ちょっとした不調から命の危機にいたるまで、さまざまな形でわたしたちを支えてくれる医者ですが、では、そんな医者は夢占いではどのような意味をもつ存在なのでしょうか。

今回は、「医者の夢」について詳しく解説していきます。

医者の夢の意味

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、医者は、不安や疲労、自己顕示欲、心身の健康や権威、依存心など、たくさんの暗示をもつ存在とされています。

医者の夢を見た当人のおかれた状況によってさまざまな解釈がなされますが、一般的に、夢の中の医者に信頼感や安心感を感じたのであれば、今のあなたの運気は発展期にあると考えられます。

反対に、夢の中の医者に不信感を抱いたり、恐怖や違和感を感じたのであれば低迷期にある可能性が高いでしょう。

いずれにせよ、人の優しさやサポートについつい頼りすぎてしまう時期なので、相手の好意に不用意に甘えすぎた結果、受け止めきれなくなった相手から距離をおかれてしまうといったことが起こりがち。

自分の人生の責任は、あくまでも自分にあるということを忘れないようにすることが大切です。

医者に診察される夢

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

「医者に診察される夢」は、心身の疾患やストレス、不安定な心理状態の暗示です。

今のあなたは、精神的、肉体的に少々無理を重ねた状態にあるようです。

あなたの能力以上の仕事をまかされていたり、周囲に合わせるために偽りの自分を演じていたりといった心当たりがあるのではないでしょうか。

夢の中で医者が口にした言葉は、今のあなたの状況を改善するヒントが隠されている可能性が高そうです。

完全に忘れてしまう前に、その内容をできる限り詳しく思い出しておきましょう。

また、夢の中で医者に診察を受けた際、あなたが不調を訴えたり、医者に問題を指摘された場所は、実際になんらかの問題を抱えている可能性が考えられます。

少しでも思い当たることがあるようならば、すぐに受診することをおススメします。

医者に薬を処方される夢

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

「医者に薬を処方される夢」は、問題の解決や運気回復の暗示です。

夢の中で、医者に薬を処方されていたのなら、これまであなたを悩ませていた問題がまもなく解消されることを意味します。

夢の中で処方された薬の種類や量が少なかったのであれば、問題の解決はあなたが思うより簡単であるようです。

反対に、夢の中で処方された薬の種類や量が多かったなら、いずれ問題は解消されるものの、それまでにはある程度の時間や労力が必要となるでしょう。

ただし、夢の中で薬を処方した医者に嫌悪感を抱いたり、近寄りがたいものを感じたのであれば少し注意が必要です。

この場合、困っているあなたを助けるそぶりであなたを利用しようとしたり、解決しかけた問題が再びもち上がったりといったことがあるかもしれません。

最後まで気を抜くことなく目の前の問題に向き合うようにしてください。

医者に叱られる夢

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

「医者に叱られる夢」は、生活態度や考え方を改めるようにという潜在意識からのメッセージです。

この夢を見た今のあなたは、不摂生な生活態度やネガティブな考え方、次々に湧きあがる妬みや怒りといったマイナス感情――そんな、本来であれば不本意な状態に身をおいているのではないでしょうか。

この場合、夢に現れた医者はあなた自身の潜在意識と考えられます。
あなたの潜在意識は、「このままではいけない」と強く感じています。

夢の中で医者が語った言葉はすべて、あなたが本来のあなたを取り戻し、本来進むべき道へと歩みを進めるための戒めと考えましょう。

ただし、夢の中の医者の言葉に抵抗をおぼえたり、口論になったようならば、今すぐ方向転換することは難しいかもしれません。

どんな人間になりたいのか、どんな人生を歩んでいきたいのか――あなた自身の意志で向き合う必要がありそうです。

医者と恋に落ちる夢

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

「医者と恋に落ちる夢」は、あなたの依存心が高まり、すべて受け入れてくれる存在を求める気持ちの表れです。

夢に登場した医者は、あなたの望みを叶え、悩みやトラブルをただちに解消してくれる存在を意味します。

そんな医者と恋に落ちる夢は、あらゆる苦労や災いからあなたを守ってくれる誰かを求める気持ちの表れといえるでしょう。

多くの場合、その対象となるのは家族やパートナーといった身近な相手に限られますが、もともと心から甘えられる相手がいない場合、手近な相手に依存してしまい、取り返しのつかない事態を招いてしまうことも。

「今は心が弱っている時期なんだ」と理解して、じょうずに自分をコントロールしていきましょう。

医者になる夢

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

「医者になる夢」は、権力欲や名誉欲、庇護欲の象徴です。

今のあなたは、自分の実力をもっと広く知らしめたいといった思いが強い時期にあるのではないでしょうか。

仕事や恋愛、学業などで高い目標を掲げていたり、ライバルと激しく競い合っているときに見ることの多い夢といえるでしょう。

夢の中で、医者になった自分に満足していたのなら、その権力欲や名誉欲をもとに大きな成功を収めることができる暗示です。

また、人の役に立ちたいという思いも高まる時期なので、困っている人には積極的に手を差し伸べていきましょう。

助けた人に感謝されるという経験が、よりあなたの人間性を高めてくれるはずですよ。

まとめ

夢占い-医者の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

いかがでしたか?

「医者の夢」は、精神的な問題から依存心まで、内面のさまざまな状況をわかりやすく示唆してくれるものだということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

ぜひ今回の記事を参考に、自分自身の内面をより深く掘り下げてみてくださいね。